DIARY現場日記

塗り壁ワークショップを開催しました

2022.05.16カテゴリー: イベントレポート

こんにちは、柳川です。

 

先週の土曜日、事務所1階にてワークショップ「塗り壁を塗ってみよう!」を開催しました。

2日間続いた雨も朝にはあがり、昼からは陽が射し少々汗ばむくらいの気温に。。

緊急事態宣言が発令されて昨年はこのワークショップもなかなかできずで、前回の塗り壁セミナーは大盛況でした。今回もたくさんのお申込みをいただきました~(お断りした方ごめんなさい)

今回は息子さんと参加された方以外はみなさん女性。。なぜ?と井上左官さんと話していました(笑)

家に居る時間が長い女性の方がやっぱり何とかしたい!とか、どうしたら居心地がよくなる?と、考えて実行しようとしているんでしょうね~

 

まずは、塗り壁をする時に一番大切な養生!マスキングテープの張り方を教えてもらい実際にやっていただきました。

そして、井上さんの塗り方指導をみなさん必死で動画に残そうとしているところ。時代ですね、動画を撮るとか。。

いよいよコテとコテ板をつかって、下地材を塗ります。

下地が乾いたところに「微風」を塗ります。

みなさん、下塗りで慣れたのか、だんだんスピードも速くなり、コテの使い方もとってもスムーズになってきました。

 

「今日のみなさんはとても手つきがいいので、1週間ほどで左官屋のお手伝いをお願いできそうです」と井上左官さんもべた褒めするくらい、みなさん慣れた手つきで終わるころには、何面塗ったのかわかりませんが、満足そうなお顔でした(^^)

最後に事務所2階でみなさんとティーブレイクを。

アンケートには、「楽しかった!」や「左官屋さんが褒め上手で楽しくできました」などのお言葉を多くいただきました。ぜひ、今度はDIYで自宅の壁にチャレンジしてみてくださいね。

 

地球環境技術研究所の藤さんが塗り方指導をしてくださるプラン(有料)もあります。コテやコテ板、撹拌機も貸して下さるので不安なくチャレンジできます。

あなたも一度チャレンジしてみませんか。