DIARY現場日記

ゴールデンウイークに京丹後へ

2022.05.10カテゴリー: 事務所便り

こんにちは、柳川です。

 

みなさまゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?

私は今年なんと!7日間の連続休暇をいただきました!

30日(土)と2日(月)もお休みさせていただけるなんてありがたや~

いつも家にいない母がいると子どもらはなぜか大喜び!

なんで?家のこと、全部私がやっちゃうから?(それはそれで問題あり?)

 

盛りだくさんの予定を入れて、相変わらず休みと言えど1日も家に籠っていた日はありませんでした。

特にいつも暦通りのお休みだったので、連休中に旅行なんて考えたこともなかったけど、日曜日に泊まり翌日が平日だったせいか、今回1週間前でも予約が取れたんです!

車を借りて友人と京丹後の方へ出かけてきました~

天橋立はその昔、結婚する前に両親と最後の旅行に、城崎へ向かう前に寄って以来の訪問でした。

藤の花が綺麗に咲いていました。

小雨が降る中ロープウエイで上がると、雨がひどくなり、恒例の「またのぞき」はできずに、寒かったこともあり、とっとと降りることに・・・

みな同じ考えなのか、ロープウエイが長蛇の列だったので、帰りは傘をさしてリフトに乗ることに。

でも、景色がとても良く気持ちよかったです。

 

宿泊先の間人のホテルはなかなか古い建物ではありましたが、露天風呂もあり日帰り入浴の方も結構いらっしゃいました。

晩御飯の海鮮の炭火焼きの中には5月ですが、蟹がおりました!まさか蟹はないよね、と事前に話していたのでおどろきましたが、当然冷凍ものだそうです。でも美味しかったですよ!

(蟹が出てきた時にはいい具合にお酒が回り、写真は撮れずでした。。)

 

翌日は朝からとてもいい天気!

このホテルのすぐ横に「立岩」が見える観光ポイントがありました。知らずに行って帰ってからガイドブックに載っているのを発見しました。

海がすぐ近いので、「海に連れてって!」と毎年言ってくる娘を今度は連れてきたいと思います。

 

久美浜を回り、行きたかったレストランは平日だから予約なしでいいかと訪れると長蛇の列が・・

甘かった~!やっぱり行き当たりばったりでは、なかなか思い通りにはいかないものですね。

もう少し早く、計画を練って、予約して、が必要だと勉強になりました。

仕方ないので、道の駅で「海鮮丼」を食べて帰路に。

 

車を返却する時に走行距離ってのが出るんですが、447㎞でした。結構走りましたね~

美味しい食事と、美味しいお酒と、いいお湯で、リフレッシュできた2日間でした。

またしばらくは仕事に家事に頑張って、次はどこに行こうかな!