DIARY現場日記

ふわふわのおうちでFP セミナー

2022.04.11カテゴリー: 事務所便り

こんにちは、柳川です。

 

土曜日にふわふわのおうちに行ってきました~

1年ぶりの訪問です。

 

桜も半分くらい散っていましたが、まだまだ綺麗~

ほら、2階からもまだまだ美し~い♪

 

まずは、中津さんより建物の説明をしてもらいながら、ご覧いただきました。

ふわふわのおうちは、平日のお昼の時間に就学前の子供(主に0歳~3歳未満)とその保護者が

自由に遊んでいただけるつどいの広場として、地域の方に開放されています。

そういえば、私も子どもが幼稚園に行く前には、区がやっている子育てセンターを利用していました。

近所の公園に同世代の子どもがなかなか遊んでいなかったこともあり、こんな遊具が色々あるところが

子どもは大好きなので喜んでくれるし、雨の日でも遊べるし(行くのが一苦労でしたが)

子育て中のママには有難い場所です!

2階は施主さまご夫妻のプライベートゾーンになります。

杉の床板の感触が気持ちいい~スリッパは履かずにあえてそのままで体感していただきます。

 

一通り観ていただいた後は、ファイナンシャルプランナーの河村さんによるFPセミナーを開催。

住宅資金計画を中心にお金にまつわる話をしていただきました。

今回、事前に【聞きたいこと】を参加者のみなさまにお伺いしていたので、

その内容に沿った形でのお話でした。

住宅ローンについてのお話しがメインでしたが、年間90万件の方が家を買われていて

その内20万件はショートしているそうです。怖いですね・・・

そうならないためには、自分たちはいくらぐらい借りて、どんな返済計画をたてればいいのか。

みんなが気になるところですね。

『年間の返済額を年収の25%を目安にすればよい』とされているそうです。

これはあくまで目安なので、職種やお子さんが何人いるかなどそれぞれの家庭状況によって

かわってくるようです。

 

私が、一番驚いたのは児童手当が3歳~18歳まで支給されているのは、実は大学の入学金に

充ててもらえるように考えられている。というお話しでした。

10,000円×12ケ月×15年=180万円

になるそうです。

ただ、ほとんどの人が貯蓄せずに生活費として使っています。と聞き、私だけじゃなかった~と

安堵いたしました!

 

お金の事情・さまざま。普段なかなか聞けない貴重なお話しを伺いました。

河村さん、ありがとうございました。