DIARY現場日記

T様邸離れ新築工事【微風DIY】

2021.11.02カテゴリー: 現場レポート

こんにちわ、矢野です。

着々と進んでおりますT様邸離れ新築工事、

いよいよ仕上げの作業となりました。

民家ではゼオライト、竹炭を配合した左官材料「微風」をよく採用するのですが、

この度は和室の壁をお客さん自身でDIYすることになりました。

まずは下塗りから。微風は下塗りの上に上塗りをして完成になります。

気温の低い時期は下塗りが乾くまで1日かかるので、2日間の工程になるのですが、

まだ気温がそれほど低くない今の時期は1日で仕上がります。

ド素人なりの経験から言いますと、壁に塗る以前に

板からコテに材料を乗せて壁にくっつけるまでがかなり難しいです。

欲張って材を取ると床にドバっと落としがちなのです。(実際落とした経験ありです)

この辺、きっとセンスなのだと思います。しかしT様 筋が良いですね、

お子様方も上手に薄塗りされてます。

下塗りが乾きましたら、上塗りへ。上塗りはベージュ色ですね、乾くと色が薄くなります。

綺麗に仕上がりました!お疲れさまでした!

きっといつまでも思い出に残ることでしょう。

こちらの可愛らしいお家の見学会が11/16(土)に開催されます。

沢山の方のご参加お待ちしております!