DIARY現場日記

T様邸離れ新築工事【基礎鉄筋・型枠・コンクリート打設】

2021.07.28カテゴリー: 現場レポート

こんにちわ、矢野です。

さっき事務所でちょっとしたハプニングがありまして、

昼食後の眠気が一気にぶっとびました。

何があったかは、ヒミツです。(笑)

 

さて、今回こそはリアルタイムで「T様邸離れ新築工事」の様子をお送り致します!

前回、基礎堀方まで進みましたが、

基礎のコンクリートを流すための型枠が組まれ、

鉄筋が組まれ、

コンクリートを打設し、

ガッチリ固まったところで、型枠が撤去されました。

基礎からぴょこんと飛び出してるのは、アンカーボルト。

土台と基礎をつなぐ大事な金物です。

基礎の進捗とともに施工部の川崎さんも黒くなってきており、

基礎工事がいかに灼熱かを感じぜざるを得ません。

一方こちらは↓事務所で大工さんと中津さんが加工していた古材の梁。

表面を磨いて更にワックスをかけました。飴色で良い感じ!

棟上げに向けて現場に搬入し、置き場が無いので既存の駐車場の屋根を補強して

仮置きしております。

今届いた最新情報では、排水管設置工事の真っ最中とのこと。

週明けには棟上げです!

お天気でありますように!!