DIARY現場日記

太陽の塔と日本庭園

2014.05.26カテゴリー: 未分類

こんにちは、設計部の北山です。
日曜日に天気がよかったので吹田市の万博記念公園に行ってきました。
関西に引っ越してきてから18年近くなるのに、アレを1度も見たことのなかった私・・・。
そう、岡本太郎氏の「太陽の塔」です。
実際に見てみるとあまりの大きさにびっくり!
70mもあったんですね。
てっきり平屋のお家と同じくらいの高さだと思い込んでました。
それ以上にびっくりしたのは、公園内にある広大な日本庭園でした。

少し小さいながらも涼やかな水音をたてる美しい滝があったり。

大きな池があったり。
池にはたくさんのカメやコイがいましたよ。

日本庭園から見た太陽の塔はちょっと猫背でした。
やっぱり大きいですね。
「庭」は人が作ったものなので、厳密にいうと「自然」ではないのかもしれませんが、日々の生活の中で緑に触れ、リフレッシュできるという点ではやっぱりいいものだなあと思いますし、こんな大きな庭はさすがに無理ですが、北山家でもプランターで「プチ」植栽を楽しんでみようかと思います。
色々なところに暮らしのヒントは隠れているのかもしれません。
北山でした。
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ