DIARY現場日記

洗濯機が動かない?!

2014.02.07カテゴリー: 未分類

こんにちは、柳川ですニコッ
立春から寒さがぶり返し、厳しい冷え込みが続いていますね。
先日のぎっくり腰から、寒い日には腰に張るカイロが手放せません。
とにかく腰は温めて冷やさないように気を付けています。
みなさんも、風邪や胃腸炎、インフルエンザなどなど、気をつけてくださいね。
節分の日の夜に、洗濯機がエラー表示が出て止まってしまいました。
わが家の洗濯機は2007年に購入したドラム式なんですが、
洗いの途中で「フィルター掃除」の表示が出て止まっていました。
左下にあるフィルター部分を開けると、水がどばっと出てきたので
洗面器で何度も受けて捨て、フィルターのごみを除去しました。
でも、いつも掃除の表示が出た時より1/3くらいのごみの量。
なんでこれくらいでお掃除マークが?と思いつつセットし
もう一度最初から洗濯し直しました。
でもやはり同じところでエラーが…。
排水ができないようでした。だめだ~
どうしよう?毎日洗濯機を回さないと子供達の制服が!
2枚のポロシャツやYシャツをくるくる回しているので予備がないDocomo_kao20
翌日、仕方なく近くに住む主人の母に洗濯機をお借りしました。
もう7年近く使っていたので、修理は難しいと考え新しいのを購入する
ことにしました。どこのメーカーのどんな洗濯機が人気なのか、
まずはネットで色々調べてみました。
以前購入する時は節水タイプで乾燥できるドラム式がいいと思って
使ってみたのですが、
・乾燥させると子供に「なんだか機械くさい臭いがするからイヤ!」と
言われ、数回しか使わなかった乾燥機能。
・一度乾燥モードにして作動させると、途中で止めて開けられない。
(熱くなっていて危ない為、冷却してからでないと開けられない。)
・たたき洗いで、タオルなどふわっと感が少ない。
(乾燥機能を使うと軽減されるらしい。)
以上の点から今回はタテ型の全自動洗濯機にすることにしました。
欧米などでは干すという習慣がないらしく、洗濯したら乾燥までさせるのが
普通らしいです。日本とは随分洗濯事情が違うようですね。
急を要するので、通販は諦め近くのエディオンへ。
お店の人には最新式のドラム式を薦められました。
7年ほどたつと随分機能も向上しているらしく、乾燥時のニオイについても
洗濯槽のカビが原因なので、最新式はお掃除機能がついているので、
手間もかからず大丈夫です。と言われました。
でも、わたしはお日様にあてて干すのが大好きなので、
多分乾燥は使わないな、と思い値段も10万まででおさえたかったので
やっぱりタテ型洗濯機の9㎏にしました。
寿命はやっぱり6~7年ぐらいということで、下の娘が高校卒業する頃までは
まだまだたっぷりサイズがいいと思いこれに決めました。


日立の全自動洗濯機ビートウオッシュ、乾燥機能のついてない分です。
以前のドラム式も9㎏だったので、洗濯はやっぱり最低1日2回は回すことに
なりそうです。昔とは違い少ない水量で洗える工夫がされてるようなのですが
さて水道代がどのくらい変わるのか、ちょっと心配なところです。
回収してもらったドラム式、やっぱり排水部分が詰まっているようでした。
多いのがティッシュ、コイン、砂などだそうです。
うちは息子の野球のユニフォームを毎日洗うので、靴下やズボンなど
下洗いが必要なのだろうな、と反省しました。
ついつい軽い汚れだと、はたいただけで「まっ、いいか!」と放りこんでいましたから。
長年の蓄積でとうとう悲鳴をあげてしまったのでしょうね。
突然動かなくなってほんとに困りましたが、2日だけ義母の洗濯機で助かりました。
(近くにあったコインランドリーがつぶれてしまったので…)
思いもよらぬ出費でしたが、途中まで洗った洗濯物がGパンだったので
仕方なく手洗いでゆすぎ、手で絞りましたDocomo_kao18
しっかり絞れず、この寒さも手伝って乾くまでに3日ほどかかりました。
あらためて、洗濯機のありがたさを痛感したのでしたDocomo_kao8
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ
 下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ