DIARY現場日記

竹小舞がうつくしい見学会

2013.11.18カテゴリー: 未分類

こんにちは、柳川ですニコッ
先週の土曜日、豊能町で施工中のS様邸にて
構造見学会をさせていただきました。

寒さも思っていたほどではなく、ほっとしました。
地元の方が「こんなんぬくい方やで~!これで
寒いとか言ってたら、真冬はこされへんで!」
とおっしゃっていましたDocomo_kao8
現場はちょうど土壁の下地になる竹小舞を編んで
いるところでした。

姫路から来られた職人さんお二人が編まれているところを
ちょうど見ていただくことができました。

しゅろ縄とよばれる細い縄を途中でなんども結んで
つないでゆく姿が、あまりにも手早く見とれてしまいます。
さすが職人技ですね。

この竹小舞が完成すると、土をのせて荒壁を
つくっていくそうです。

隣駅のときわ台に住むOBのお施主さまもお越しくださいました。

梁に使われていた大きな松の木が緩やかな曲線をえがき
がっしり支えている印象をうけました。
完成すると、この梁もどんな風に見えるのか楽しみです。
完成は3月頃の予定だそうです。
今回来れなかった方はぜひお越しください。
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ