DIARY現場日記

階段

2013.07.18カテゴリー: 未分類

施工部 山下です。

今日は寝屋川市の新築住宅の階段について書きます。

いきなり完成した状態。


少し変則的になっていて、段板(踏み板)を支える両側の板が


左右で違った形になっています。


左側は段板が側板に刺さっていく通常の納まり。


右側は段板と側板がお互いに噛み合わさって固定されます。

大工さんが右側板と段板の両方を加工して組んで行きます。


100%現場で手加工です。切り欠きすぎるとゴソゴソに、


欠きたらないと固くて入らない、早まって無理して入れてしまうと


割れるという根気の要る作業です。




思わず中指が。




きれいに組み上がりました。





3人がかりで持ち上げて、左の側板と固定。


このあと、蹴込み板を取り付けて大工さんの階段製作は完了。


鉄製の手摺は金物屋さんがつけてくれました。


絶妙な曲線を描いています。


金物屋さんは以前このブログを見てくれたそうですが、


まだ見てくれているでしょうか?
たまにしか書かないようじゃアカンですよね。
書くのは嫌いじゃないんですが。