DIARY現場日記

塗り壁体験塾

2013.05.28カテゴリー: 未分類

 こんにちは、柳川です

今日からお天気も曇り&雨の日が続くそうです。
いよいよ梅雨入りですね・・・

主婦にとっては、頭の痛い季節です
洗濯物しかり、食品もいたみやすいこの時期は
過信すると大変!食パンも一度開封すると早めに
食べてしまわないと、あっと言う間にカビだらけ・・・
なんてこともよくあります
ついつい買いすぎてしまう私は要注意です

先週の土曜日、久しぶりに塗り壁教室を開催しました。
お天気もよく、風もあり、『左官日和』の1日でした!
(そんな言葉があるんですね~)

協会ではシックイをベースに竹炭、ゼオライトが入った
塗り壁材「微風」をお勧めしています。
「微風」は、㈱地球環境技術研究所さんが、素人にも
塗りやすいように開発された商品です。
いつも、塗り壁教室を開催する時には、地球環境の藤さんにも
お手伝いいただいています。

今回、たくさんのお申込みをいただいたので、
「下地は塗っておいてください!」と藤さんに言われ、
民家スタッフの高野さんと私で初塗りに挑戦しました。

計10枚ほどのボードに、塗ること2時間。
徐々に手が慣れてくるもんですね~
最初と最後では、出来上がりが全然違いましたもん。

でも、当日I左官さんが塗るのをみてビックリ!
やっぱ全然違う・・・さずが職人さん!
ほれぼれしました。

参加者のみなさんも、悪戦苦闘しながら夢中で塗っておられました。
お子さんも、なかなかの腕前です。

家中ぜんぶは大変だけれど、リビングや寝室だけ、と決めて
ご自分で好きなように塗ってみるのもいいかも?!
と思いました。

外国の映画で見る、自分の家の壁に自分で好きなようにペンキを
塗る光景・・・
結構好きだし、憧れですね

そんな風に自分の家に愛着をもって暮らしていけるといいですね~

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
ブログ村ランキングに参加していますので、よろしければ
上の国産・地域材アイコンのクリックをお願いします。