DIARY現場日記

大阪市役所・・・応対良くなりましたねぇ

2013.03.19カテゴリー: 未分類

 本日、ぽかぽか陽気に誘われたわけではないのですが
大阪市役所に新規案件の法令規制の内容確認に行きました。
嫌いな橋本市長になってからは初めてです。
 
3階と7階に用事があったのですが、応対がどの課も丁寧でしたねえ。
以前は、どこの部課を訪ねても、あからさまに上から目線を否応なく
感じて(特に建築指導課)たのですが、今日は上客扱いしてくれました。
う~ん・・・これも好きになれない橋本市長の市政改革の成果なのでしょうか?
     
個人的には、大学の先輩にも充たり、私の結婚披露宴の司会を務めて頂いた
前市長の平松さんが好きなのですが、今日は気持ち良かったです。
でも役所は以前の建物の方がやはり断然良かったと思います。
      
新庁舎のイメージが悪いとか、橋本さんをどうしても贔屓出来ないとか
と言うわけでは決してないのですが、風格、風情の点でどうしても無味無乾燥ですね。
建築物というものは所詮は無機質で構成されたランドタワー、オブジェに過ぎないのですが
やはり魂の宿った存在感というものは大切ではないでしょうか。
 仕事柄、あちこちの役所に行きますが、大阪市役所は機能的に動けるから助かります。
やはり、各部課が集約されている方が時間の無駄を省けますから。
 難儀する役所もあります。
神戸市役所、京都市役所、西宮市役所なんて結構厄介ですよ。
尼崎市役所も相当にうっとうしいです。
極めつけは宝塚市役所ですねえ。
増築に増築を重ねたのかなんだか知りませんが、樹海ですよ。
希望の無いトトロの森ですよ。
通路がくねくねぐるぐる回ってて、初めて行った時なんか
一周回って元の位置状態からなかなか脱出出来ませんでしたよ。
まあ、綺麗な役所、汚い役所、大きな役所、小さな役所・・・役所にも色々ありますが
やはり、そこに携わる人がどうかですね。
下手に出られたり卑屈にされても嬉しくないけど、真摯な対応を
これからも続けて頂きたい。それが納税者の声です。
            木レンジャー ブラックRX