DIARY現場日記

晴天のゆすはらツアー

2015.10.20カテゴリー: 未分類

こんにちは、柳川です。
なんかここんところ、また日中は暑い(?!)ですね。
先週末、高知ゆすはらへ行ってきました!
いや~、3年ぶりにいいお天気に恵まれました。
風車もこんなに綺麗に見えましたよ。

昨年は天候が悪くカルスト高原自体を諦め上りませんでしたし、2年前はやはりお天気が悪かったのですが、せっかくここまで来たので・・・ということで、霧で視界が悪い中かろうじて風車は見る事ができました。

(2013年のツアー時の写真です)
同じツアーでも、お天気によってこんなに印象が違うものなんですね。
今年は雲海は残念ながら見ることは出来ませんでしたが、終始あったかく観光日和でした。

梼原森林組合さんの工場敷地内です。)
例年より今年は忙しいらしく、所狭しと木材があちらこちらに山積みされていました。

夜の懇親会もお料理を囲んで、みなさん楽しく盛り上がりましたよ~!
いつもながら、おいしいお酒をたらふく御馳走になり、2時間の宴会はあっと言う間に過ぎて行ったのでした。
なかなか全員の方とお話できなかったのですが、今回は木工家具の職人さんや、非常勤で美術の先生をやりながら木を彫り作品を造っておられる方、森林保護の活動をされている方、などなどいろんな方がご参加くださいました。
帰りは阪神高速神戸線にて事故渋滞があり、運転手さんの機転で回避するルートを選択いただいたのですが1時間近く到着が遅れてしまいました。最後の最後に本当にお疲れさまでした!
また、協会ホームページ「過去のセミナー・見学会レポート」にて詳しくレポートさせていただきますので、よければご覧くださいね。
今年日程が合わなかった方、ぜひ来年はご参加くださいね(^o^)
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ