DIARY現場日記

リフレッシュできた日

2015.08.18カテゴリー: 未分類

こんにちは、柳川です。
お盆休みも終わりましたが、みなさん楽しいお休みを過ごされましたか。
私も1日だけ友人と京都の貴船へ出かけてきました。
鴨川の川床は若い頃に先輩に連れていってもらったことがあったのですが、
貴船へは初めてで、久しぶりにワクワクしながら指折り数えてこの日を待っていました。



なのに~、雨で川床には下りれず旅館の中での食事になってしまいました(-_-;)
しかも食事後には雨が上がり、午後からは川床にてお食事できたようす・・・
日頃の行いが悪いんでしょうか?!
でも、雨のせいか何となく幻想的な雰囲気で良かったです。

(アユの塩焼き)

(アユの甘露煮のひつまぶし)
などなど、お料理はとてもおいしかったです!
京都市内を散策した後、一路大阪に戻り夕飯は福島区にある「和酒 吟蔵」へ。
こちらは、昨年春に民家で施工させて頂いた豊能町のS様が経営されているお店です。
前からずっと行きたかったんです。でもお酒好きの友人でないとなかなか誘えずやっと実現できました!
今春に薪ストーブの見学会をさせて頂いた際に奥様から
「お料理もおいしいんで、ぜひ一度行ってみてください。」
と聞いていたのですが、ほんと「前菜5種盛り」どれをとっても美味しかった!
あと、気にいったのは
「いぶりがっこのクリームチーズ入りポテトサラダ」
いぶりがっこ?とは”いぶった沢庵”とのこと。これがコリコリとしていい食感!
(お酒が入り、またもや写真撮り忘れた~(^_^;))
お昼食べた内容より、よく語ってます?
やっぱり私には気取ったお料理より、手作りのおばんざいが口に合うようです。
お酒もいろんな種類のものを楽しめて、ちょっととっつきにくかった三木市出身の店長さん(?)とも
会話が弾んで、楽しい時間を過ごすことができました!
また来ようっと!
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ