DIARY現場日記

家を建てるための土地選び

2015.03.16カテゴリー: 未分類

こんにちは、柳川です。
今週はぐっと暖かくなるようで、嬉しいですね。
先週の土曜日に協会事務所にて「失敗しない土地選び」のセミナーを開催しました。
講師は民家の建築士であり、宅建主任者の資格を持っているTさんです。
今までの豊富な経験談とともに、わかりやすく説明してもらいました。

土地探しをされる時、不動産屋さんを通して物件を紹介してもらったり
案内されることがほとんどですが、物件を見に行かれる時には
出来れば建築士と同行される事をお薦めしています。
不動産屋さんは建築する段階でどのくらいの費用がかかるのかはわかりません。
みなさん住まいづくりを考える時、トータルの予算を必ずお持ちですよね。
住まいにかける費用をこれだけと考えていても、土地によってはいろんな規制や
法律が関係したり、地盤や周辺の道路状況などによっても建築費が嵩んだりと
思わぬところにお金がかかってしまう事がよくあるそうです。
思い描いていた住まいをあきらめることにならないためにも、土地を購入する前に
建築士の視点でチェックしてもらうと安心です。
民家でも気になる物件のチェックはもちろん、土地さがしのお手伝いもさせて
いただきますので、お気軽にご相談くださいね。
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ