DIARY現場日記

ゆすはらツアー行ってきました

2014.10.30カテゴリー: 未分類

こんにちは、柳川ですニコッ
先週の週末に協会主催のバスツアーにて、高知県ゆすはら町に行ってきました。
今年で3回目の訪問です。


何度行っても、バスでの片道5時間半は疲れます・・・
これがもう少し短縮できたらな~と、いつも思ってしまいます。
今年は、来年新築予定のS様とご一緒することができたお蔭で伐採祈願祭なるものをしていただきました。
民家では初めて、梼原町森林組合さんでは150棟目という記念すべき行事となりました。




斧入れをした後、樹齢60年の杉が伐採されるシーンは圧巻でした。
この木がいつか自分の住まいになるなんて、感慨深いですよね。
「この体験は一生忘れないと思います!」
と言われたS様の言葉をきいて、貴重な体験をさせてもらえたな~と嬉しくなりました。
いつもより参加者が少なかったせいか、はたまた男性陣がお酒が強かったせいか
宴会もおおいに盛り上がりました(^o^)
民宿のお母さんが最後にポロっと「今日はお酒の出がいつになくすごかったね~」とアセアセ
でも、ほんといつ来てもお母さんたちのおいしい田舎料理が一番の楽しみなのでした。
ごちそうさまでした!
※ツアーの様子は協会ホームページで詳しく書いていますので、ぜひそちらも見てみてください。
<協会ホームページ> 代表ブログ「お茶漬け白書」  イベントレポート
 
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ