DIARY現場日記

ちいさな大工さん達

2014.10.06カテゴリー: 未分類

こんにちは、柳川ですニコッ
昨日の桜ノ宮での「森林の市」はなんとか台風にも負けず
開催することができました。(1時間の繰り上げ終了とはなりましたが…)

まずは土台から。土台にはヒノキを使用しています。
それ以外の柱や梁は杉を使います。

現在、泉大津の現場で大忙しの大工のTさんとNさんも
お休みを返上してご協力いただきました。(ありがとうございます!)
「力いっぱい打ってや!」との大工さんの言葉に、子供も慣れない手つきでがんばります。

上にあがって垂木を打ちつける時には、たくさんの子供たちが
「あれ、やりたい!」と順番待ちがてきるほどでした。
高いところで釘を打つ機会ってなかなかないですもんね。
小さな大工さんがいっぱいでした(^o^)

最後は床張りの釘打ちです。
これは床板を並べ、板と板とが重なり合う実(さね)の部分の細いところに
釘を斜めに打っていくので結構難しいんですが、かなづちの持ち方から
教えてもらって、一生懸命がんばっていました。
こんな時の子供の集中力ってすごいんですよね!

11時半と12時半の2回に分けて行った「餅まき」には多くの人が集まって
275個のお餅は、あっという間になくなりました。
すごかった~(^_^;)

 
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ