DIARY現場日記

レモンバームのその後

2014.06.21カテゴリー: 未分類

設計部北山です。
たぶん4月だったと思うのですが、リフォームを担当させていただいたお客様に頂いたレモンバームの苗が白い小さな花を咲かせました。
戴いたときはこんな感じだったのが・・・
(株)建築士事務所民家リフォーム工事のブログ
成長して、こんなかわいい花を咲かせました。
(株)建築士事務所民家リフォーム工事のブログ
いただいた苗をプランターに移し、日々育っていくのを見守っていたのですが・・・。
(株)建築士事務所民家リフォーム工事のブログ
失敗しました。
育てすぎました。
調べてみたところ、花が咲かないうちに新芽の部分を摘み取ってハーブティーにしたりサラダにしたり、お菓子作りにつかったりするんだそうです。
しかもひょろひょろ茎が間延びしているのはあまりよくないんだとか・・・。
今日帰ったら新芽を収穫してハーブティーにしたいと思います。
ちなみにレモンバームの効能は高血圧、神経性の消化不良、頭痛、ストレス、脳の活性化や若返りだといわれています。
挿し木をして次は上手に育てたいと思います。
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ