DIARY現場日記

協会初セミナーと通り抜け

2016.01.26カテゴリー: 未分類

こんにちは、柳川です。
週末からの大寒波、凄かったですね~。各地で大雪をもたらしているようですが、やっぱり大阪市内は降りませんでしたね。
でもベランダで洗濯物を干す指先がジンジンして、どれほど寒いかを思い知りました!
先週末は今年初めての協会セミナー
安全、快適に変える「リフォーム・リノベーション」でした。

リフォームやリノベーションを考える時に注意すべき点や補助金についてなどを説明し、過去のリフォームや大がかりなリノベーション工事の事例を工事写真を使いながら説明させていただきました。
せっかくリフォームするなら住宅設備の入れ替えだけでなく、床下や天井裏のチェックをして構造躯体に問題がないかも考えながら且つ断熱や耐震、バリアフリーなども出来る範囲でやりたいものですね。
この寒さから解放されるなら我が家もやりた~い!!
でも受験生を2人抱える我が家はまずはそっちが優先順位1位。
日曜日に先日合格祈願のお札をいただいた大阪天満宮へ「通り抜け」に行ってきました。

お札をいただいた時に参拝券も一緒に貰い、いくつかの決められた日時のいずれかに参拝します。
境内にある登竜門をくぐり、本殿の中を通り抜けて参拝します。関門を通り抜けるという意味で縁起が担がれているようです。
中は受験生親子でいっぱいでした。
さあ、あと少し。悔いのないようにだけ頑張ってほしいと思います。
 
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ