DIARY現場日記

堺市のリフォーム工事

2016.01.21カテゴリー: 未分類

こんにちは、柳川です。
今週に入り急に寒くなりましたね~それまでが暖かすぎたんでしょうが、なかなか堪えますね。
ここ大阪市内は雪がチラつくことはあっても、長時間降り続くことがないので雪が積もることはありません。それに比べると東京都内はよく積もるから、通勤・通学の方は大変ですよね。改めて大阪市内に住んでてよかった~♪と痛感するのであります。
さて、民家の工事も堺市内のリフォーム工事が進んでいます。
住楽の設計細江さんの義兄ファミリーのお宅なんです。
詳しくはこちらをご覧ください。↓
代表ブログ お茶漬け白書「平衡感覚もどる」

そして、本日から大工工事がスタートするのは、当のご本人の自宅のリフォーム。そう、細江さんのご自宅のリフォーム工事です。
自分の家のリフォーム、あれもやりたい、ここもこうしたい、とかきっと山ほどあるんでしょうが、予算との格闘でしょうね~
わかるんです。細江さんとこも、年頃の娘さんと息子さんがいらっしゃるので教育費が嵩む世代・・・。
でも毎日生活する場所。日々の活力を生み出す棲みかだから、やっぱり暮らしやすく、癒される場所であってほしい。そして、いかに効率よく家事をこなし、自分の時間をつくり出せるか。仕事をしている主婦ってほんと時間との戦いなんですよね~。子どもがいるとプラス子どもの話に耳を傾けつつ、自分の事も話しながらコミュニケーションをとる。一方通行ではダメなんですよね・・・。
最近の私は主人とも話をしますが、子どもに「今日こんな腹立つことあってん!」とか「ちょっと聞いて。今日嬉しいことあってん。」などと思いを吐き出し、実は会話することで元気をもらっています。中高生になるとほぼ対等。最近はネット環境のせいか色んな情報を持っていて、私の方が「何なに?それってどういうこと?」と教えてもらうこともあります。(お恥ずかしながら(^_^;))
ちょっと脱線した。。。
ということで、今協会機関誌「木族」2月号の原稿をまとめ、春頃までのイベントを企画しているところなのですが、細江さんちのリフォームのビフォーアフターをみなさんにご覧いただきたく、
4月3日(日)午前10時~午後3時までオープンハウス見学会を開催することが決定しました。
詳細はまた「木族」や協会ホームページでも後日ご案内いたしますので、乞うご期待!
また、細江さんのブログ「自分らしく 住まいづくりと心・モノの整理」も覗いてみてくださいね~
それに先駆け、今週末に協会事務所にて
1/23(土)安全、快適に変える「リフォーム・リノベーション」in協会
を開催いたします。
「リフォームしたいけど、どれくらい費用や期間が必要なの?」とか
「こんな小さなリフォームだけ頼める?」とか普段から気になることなどありましたら、この機会にぜひご質問ください。
同じするなら消費税が10%になる前に、リフォーム実現させてくださいね。
同じことするのに2%多く予算が奪われるんです。その分どこかに持っていきたいですよね~
いざ予算組みをしたら、何万円単位のせめぎ合いなんですよね、、、
セミナーへのご参加をお待ちしております(^o^)
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ