DIARY現場日記

合格祈願とすべらんうどん

2016.01.12カテゴリー: 未分類

こんにちは、柳川です。
今日は風が冷たい大阪市内です!
設計部のKさんから、大阪天満宮の近くにこんな『すべらんうどん』があると聞き、
お昼休みに買いに行ってきました。

(だし付きで1人前200円です。)
 
うどんにスリットを入れ、箸で挟んでも滑りにくいようにしてあるところから
試験などの合格祈願などに縁起物として人気があるようです。
ネットで注文もできるようですが、ここは電車で30分。
大阪天満宮にも近いので昼休みを利用して行かせてもらいました。

(大阪天満宮)
近くに事務所がある税理士先生の所に立ち寄り、ここはお守りも絵馬もお札もすべて
込みで3千円だと聞き、行くか行くまいか悩んでいた気持ちを払拭し
W受験だもの、やっぱりここは合格祈願しておかなくちゃ!と、即行動!
兄と妹の2人分の絵馬を書き、祈願してきました。
久しぶりに天神橋筋商店街へ。
20年前に記憶にあるお店が、少し綺麗になって営業されているところが何軒かありました。

(天神橋筋商店街2丁目あたり)

(昔からあるコロッケ中村屋)
昔この辺りでお勤めしていた時によく買いにきたコロッケ屋中村屋さんも
元気に商売されて、今でも列を作っていました。
なんだか懐かしい~♪
 
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ