DIARY現場日記

自然はみんなの意識で変わる

2018.03.22カテゴリー: イベントレポート

こんにちは、柳川です。

 

先日、半年がかりで企画し会議を重ねたイベント

「畠山重篤さん講演会・森は海の恋人」が

盛況に無事終了することができました。

 

詳しくは代表のブログをご覧ください。

代表ブログ「お茶漬け白書」

人の心に木を植える

 

畠山さんとの連絡という大役を仰せつかったため、

最後の最後まで、気が抜けず(何でも抜いたらあかんけど・・・笑)

講演会終了後の懇親会が終わるその時まで、緊張の連続でした。

イベントが協会や民家だけのものなら、

ここまでではなかったかもしれません(笑)

 

 

でも、今回の畠山さんのお話は、1時間半があっと言う間に感じるくらい引き込まれて、

とても勉強になる「鉄」のお話でした。

なかでも私が印象に残ったのは、

『自然はみんなの意識で変わる。』

 

NPO法人・森は海の恋人を立ち上げ、

子どもキャンプや体験学習などのイベントを通じて、

子どもたちに自然環境について知ってもらえるよう

様々なイベントを開催されています。

 

いろんな事を体験した子どもが、

次の日から朝のシャンプーに使う水(お湯)を昨日より半分にする。

ということを家族に宣言し実行し始めたそうです。

そんな小さな一人の行動が積み重なり、大きな成果となってあらわれる。

そう畠山さんは力強くおっしゃっておられました。

 

NPO法人・森は海の恋人

5年間の潜水調査で2011年津波後の海の生き物たちの回復が明らかに!

 

とても楽しい1時間半でした。

 

懇親会ではきっちり19時になると

「じゃあ、私はこれで!」

とトレンチコートを颯爽と来て会場を後にされました。

「とにかく、わたしはこの辺をよくウロチョロしてますんで、またいつでもお声がけください。」

という言葉を残して去って行かれました。

 

 

ダンディーで、とってもステキな方でした!!