DIARY現場日記

ストーブと念願の熊野(その2)

2017.12.18カテゴリー: 事務所便り

こんにちは、柳川です。

 

この週末は寒かったですね~。

私の部屋のファンヒーターが1週間前より壊れてつかなくなり、

この1週間は寒さに耐えながら、ごっぽり着こんで布団についていました。

 

①オイルヒーターにしようか、②ダイソン ホットアンドクールにしようか、③はたまた3階までガス管のばしてガスファンヒーターにしようかな、ちょうど実家から持ち帰ったガスファンヒーターあるし。。。と散々悩みましたが、結局

④石油ファンヒーターを購入するに落ち着きました。

 

①は空気も汚れないし暖かくていいなと、2日の交野市のM様邸の見学会で思ったのですが、

設計のHさんに「オール電化でなかったら、おそろしく電気代があがるよ!」と

教えてもらい、却下。

 

②は夏は扇風機としてつかえるし、いちいち片付けなくていいかな、と思ったのですが、

どれくらい暖かいのかわからないし、結構高い。イニシャルコストが。。。

 

③は今あるガス管を何メートル伸ばすかによって施工金額はかわるけど、

某大型電機店で伺ったところ、おそらく2万円くらいは安くてもかかりそう。

ランニングコストも今は石油ファンヒーターとほぼ同じくらいだそう。

 

工事するとなると、この年末施工をすぐにはお願いできそうにないので、

④に落ち着き、チラシの特価品で税込1万円で購入いたしました。

 

ストーブあるとあったかいわ~!

あ~これが薪ストーブだったらな~(^_^;)

 

熊野その2。

 

伊勢神宮をあとにし、いざ熊野へ。

と高速を走りつつ、お昼をどこかで食べなきゃね、と、

途中、紀北パーキングエリア「始神テラス」に寄りました。

 

 

 

まだ、出来てまもない?と思えるほど、設備も新しくキレイでした。

 

 

かんぱち丼をいただきました。

おいしかった~!!ぺろっと完食です!

 

 

世界遺産熊野古道『始神峠』にあることから愛称として「始神テラス」と名付けられたそうです。

 

土産物にも尾鷲ヒノキをつかった小物からまな板、はがきなどもありました。

食材も柑橘系のフルーツや、加工品、ドレッシングやポン酢など

たくさんの種類が並べられていました。

 

ネットでも販売しているようなので、ご興味のある方は覗いてみてください。

 

紀北町パーキングエリア 始神テラス

 

 

ここで購入したじゃばらのポン酢がとてもおいしかったそうです。

わたしも買ってみようかなあ~。。。