DIARY現場日記

1年に1回の訪問

2017.06.28カテゴリー: 事務所便り

こんにちは、柳川です。

毎日蒸し暑いですね~

 

昨日は1年に1回、必ず訪れる設計事務所の業務報告書と

大阪府の建設業の決算変更届の提出に行ってきました。

 

決算が終わるとやってくるこの書類作成&提出。

去年の控えを参考に書類を作成するのですが、

それぞれのHPを見ながら書式が変わってないかチェックしたりしながら、

普段ないってくらい集中してやってます、必死で!(笑)

 

しかし、設計事務所の提出先が変わっていたのは、見落としでした。

同じ谷町4丁目駅なのですが、

「新しい提出先はこちらです」と紙を渡され雨の中10分ほど歩きました。

 

(大阪建築会館)

 

こちらの2階でした。

来年からは間違えずに行きます。

 

 

で、地下鉄中央線からニュートラムを乗り継ぎ、

トレードセンター前で下車し咲洲庁舎へ。

 

 

ATCタワーから通路を渡り、さきしまコスモタワーへ。

 

 

1階に建築振興課はあります。

 

 

 

ネットで「さきしまコスモタワー」の画像を拾ってみました。

庁舎として使用しているのは43階が最上階になりますが、

展望台は53階からさらに42mのロングエスカレーターを登ったところにあるようです。

あべのハルカス、りんくうゲートタワービルについで大阪で3番目に高い建物とか。

(日本では2位に横浜ランドマークタワーが入ってくるので、4番目らしいですよ、ちなみに・・・笑)

 

展望台好きなので、今度攻めてみたいと思います!