DIARY現場日記

薪ストーブ体感見学会 in 民泊あじさいさん

2019.01.28カテゴリー: イベントレポート

こんにちは、柳川です。

 

先週の土曜日に富田林にて薪ストーブの体感見学会を

させていただきました。

昨年の3月に鉄骨2階建ての学生寮だった建物を民泊へと

リフォームされた民泊あじさいさんです。

 

(多目的スペースに薪ストーブが)

 

1年ぶりの訪問でしたが家電製品やテーブル、ロッキングチェアなどが

増えていて寛ぎの空間になっていました。

 

 

設計担当の細江さんより、建物とリフォームの内容を

説明させていただきました。

 

 

2階のお部屋にもご案内。

奥の壁には、完成見学会の際に参加者の方に塗り壁体験として

「微風(そよかぜ)」を塗っていただきました。

 

↓その時の様子がこちらです。

見学会と塗り壁体験

 

お施主さまと一緒にみんなで塗ったので、あっという間に

完成することができました。

みなさんとても手際がよく上手で指導いただいた藤さんも

びっくりされていました。

 

こうして見てみるとやっぱり塗壁はあたたかみがあり、

落ち着きますね。

 

 

 

参加者の方から薪代のことについて質問がありましたが、

Sさまは近隣の森林ボランティアに参加し、薪を分けて頂いてるそうです。

 

気になる煙も完全燃焼すれば問題ないそうですが、最初の頃は

夜に白い煙がモクモクあがった事があり

通報されるんではとヒヤヒヤした経験もあるそうです。

 

 

最後に代表お手製のぜんざいを食べていただきました。

おいしい!と大好評で、お代わりされる方も・・・

薪ストーブとぜんざいで暖まり、ほっこり。。

 

用意していたウエルカムボードはお持ち帰りいただき

ご自宅でチャレンジしていただく事に。

 

民泊は本格的にまだスタートしていないようで、

今のところは知り合いの方がなんどか利用されたぐらいだそうです。

また、宿泊できるようになったらご紹介します!

 

 

薪ストーブはやっぱりいいですね。

この炎に癒されました~

 

Sさま、今日は寒い中色々と準備していただき

本当にありがとうございました。