DIARY現場日記

K様邸新築工事の現場より【上棟】

2020.08.31カテゴリー: 現場レポート

こんにちわ、矢野です。

 

先日から始まっているK様邸棟上げの様子をお送り致します。

通常一日で終わる棟上げも、今回は3日かかりました。

おかげで大工さん、現場スタッフ、みんなこんがり焼き上がりました。

そんな中、突如襲い来るゲリラ豪雨。

現場では恵みの雨だったりしたのかもと思ったのですが、

基礎底に貯まった雨が全然そんなことなかったのを表しています。

上棟式当日も見事な快晴。

建方もだいぶ上へと進んでまいりました。

↓住居部分の2階です。遠く見える丸太梁がきれいですね。

しかし毎度毎度、高いところをひょいひょい歩く大工さん。

高所恐怖症の私は見てるだけでなんか足元がぞわぞわします。

無事に棟も上がりまして、

恒例のちびっこ大工さんによるコミセン打ち込みの儀です。

よいしょよいしょの掛け声で、無事にコミセンも打ち込まれまして、
暖かい雰囲気の中、上棟式が始まりました。
K様が手配してくださったお弁当、すごく豪華で美味しかったです!!
例によって夕方にはゴロゴロと遠くから雷の音が聞こえ、お開きに。
Kさま本当におめでとうございました!そしてありがとうございました!
 
上棟式の日は不思議と現場の雰囲気が朝から華やぎます。
きっと土地の神様も祝福してださっているのでしょう。。
 
なんてな感じでうまくまとまりましたところで
引き続き無事に工事が進みますように。
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ