DIARY現場日記

雨の中の基礎堀方

2020.07.13カテゴリー: 現場レポート

こんにちわ、矢野です。

 

連日容赦のない雨ですね。

台風といい豪雨といい、毎年被害が出てしまいますが、

台風は中心で巨大扇風機逆回転を、

梅雨前線はミサイルで撃破を、

そんなことを常々思います。

 

さて、この度 茨木市のK様邸新築工事が着工しまして只今基礎工事の真っ最中です。

とはいえ連日の雨、とはいえ工事は止められない。

ということで掘った後ぬかるんでしまう底面の対策として

改良剤を用いての掘削工事が行われました。

 

先ずは堀り堀り。

改良剤をすくって

混ぜ混ぜ

ぺんぺん

レベルを確認して完了。の繰り返し。

これで底面はカッチカチになります。 

 

この作業、一日見てても飽きないくらい見入れるのですが、

ユニックの繊細な操作は、技術と集中力が半端なく必要かと思います。

頭も体も使う大変な作業です。雨の中本当にお疲れ様です。

帰ったらうまい酒飲んでください。

現場にはオレンジ色の綺麗な花が数種類咲いていました。

掘削される前に摘んで事務所に飾ろうかと思ったのですが、

茎が固くて摘めませんでした。

今度はハサミ持っていこうと思いますが

その頃には掘削は終わっていることでしょう。

 

早く梅雨が明けますように。

 

 

 

※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ