DIARY現場日記

九州の大雨。

2020.07.09カテゴリー: 事務所便り

こんにちわ、矢野です。

 

先日ブログで

「知り合いから九州は豪雨みたいだけど実家は大丈夫?

と聞かれ、初めて九州の状況を知りましたが

昨日野菜が届いたのできっと無事なのだろうと思います。」

 

と、のん気なことを書いた矢先、実家のある長崎県大村市で

大雨特別警報が発令されました。

 

すぐさま実家に連絡すると、近くを流れる郡川がもう氾濫寸前とのこと。

避難しようにも道路が潅水し、どこかの車が田んぼに突っ込み立往生。

仕方がないから二階に居ると・・。

 

そばにいない分 状況が分からずただただ不安な夜を過ごしましたが、

翌朝に家も人も大丈夫だったと報告を受け、ほっとひと安心。

 

一夜明けた映像がこちら。

ビニルハウスは流されて、畑と田んぼがどえらいことに。

先月植えた稲は全てダメになったそうです。

 

とはいえ無事で本当に良かった。

滅多なことは言うもんじゃないと心から反省した一日でした。

 

最後に、被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。

 

※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ