DIARY現場日記

赤?黄?

2012.02.08カテゴリー: 未分類

 唐突ですが……
 
 貴方は「赤」でいきますか?
 それとも「黄」で勝負しますか?
 何の話をしたいんだこいつは?
 ここで話を切ったら…気になって眠れない人が出るでしょうね。
 いえいえ…決して信号の話ではありません。
 デートの勝負服の話でも、競馬の3枠、5枠の予想をしているわけでもありません。
 実はですね、キッチンの扉カラーの話なんです。
 昨日、YAMAHAのショールームに行ってきました。
 
 用件は、今、打合せ中のお客さまの御希望でキッチンの扉カラーを
 「赤」か「黄」にしたいと言う事なので、取敢えずはどのような商品があるかを
 確認するために、本町まで足を運んだ次第です。

 
 読者の皆さまの中には、キッチンに「赤」「黄」ってどうなの?
 そんなふうに小首を傾げられる方もおられるかも知れませんが、
 結構、以前から、扉のバリエーションカラーとして提案されていて
 実際にも「個性」の強調と相俟って、コーディネート次第では
 かなりセンスの良い空間を創出出来ますから、人気はあるんですよ。
 ところがYAMAHAさん。やってくれました。
 何と、選べる色がですね、「114色」もあるんですわ。
 黄色だけでも5~6色。
 赤に至っては10色以上の系統があるんですよ。
   
 一応、原色系統に近い色でプラン依頼してきましたが、
 114色はいくらなんでも多すぎません?
 やたらとトッピングの多いピザやジェラードを選ぶより難しくネェ?
 でも、どちらかと言えば、「赤」系統の方が妙味がある気がしました。
 但し、マンセル値 5R4/14 という 純粋の赤はありませんでした。
 赤って色は幼児が一番自然に好む色です。
 なんでも、胎児の際、当然ながら未だ目は見えてないのですが、
 光は感じているらしいです。
 その時感じる光は赤みを帯びてるとか。
 その生命としての原点回帰の色覚として「赤」は刷り込まれてるようです。
 戦隊シリーズのリーダーが必ず「赤」なのも
 ウルトラマンや仮面ライダーにも効果的に赤が配色されているのも
 ターゲットである幼児や児童に関心を持たせる為。
 男子は6歳頃になると「赤」から「青」「黒」系統を好むようになりますが
 女子にとっては「赤」「黄」は普遍的な憧憬色として捉えられるようです。
 ですから、女性が主役になるキッチンにそんなカラーが嗜好されるのは
 決して不思議ではなく、キッチンメーカー側もその辺りをキッチリとリサーチ
 してるって事なのでしょう。
 赤は食欲を増進する効果がありますから、キッチンにはうってつけかも知れません。
 但し、戦闘欲を刺激し好戦的な興奮も与えますから、
 そこで調理する時は「戦う調理人」になるのでしょうか?
 色を選ぶって難しいですよね。
 特に住まいつくりに際しては、個性と感性と空間としての安定感を整合性を
 もって調和させる必要がありますからね。
 いくら、一流の演奏者を揃えたオーケストラがあっても、
 ボンクラなコンダクターが指揮したら、ハーモニーもへったくれもありません。
 そんな意味でも、私たちはプロとして色に関しても最善のアドバイスが出来る
 ようになる必要がありますし、もっともっと勉強が必要だなって思いました。
 以上、徒然なるままに「赤」の話をさせて頂きました。
                      木レンジャー マットブラックRX
PS 2/25日は東淀川区にてリフォーム工事完成見学会があります。
   無垢の板にぬり壁「そよ風」等、見どころや新たな発見が盛りだくさん。
   10時~15時まで開場していますので、是非ともお越し下さい。
   お問い合わせは 06-6395-8215 まで