DIARY現場日記

河内長野リフォーム 現場見学会

2023.06.19カテゴリー: イベントレポート

こんにちわ、ご無沙汰しております矢野です。

先日、大規模リフォームを行ったE様邸の完成見学会をさせて頂きました。

玄関は杉板を貼って造作の玄関収納、扉の入替

before

after

リビングも杉板を貼り、サッシを入替て開口部を整えました。

before

after

今回も沢山の方にお越しいただきました!

まずは設計の中津氏の力のこもった説明を。

このお家はE様が購入前に民家に相談してくださり、調査を行いリフォームさせて頂きました。

解体して分かったことは、1階の洋間が昔は玄関だったこと。過去に3階のリフォームが行われ

今回が4回目となること。なるほど。ぱっと見では分からない歴史があるもんですね~。

以前お住まいだった方は住宅設備にかなりこだわりを持たれていたようで、このキッチンも良い状態だったのでそのまま再利用しました。

最近のキッチンによくある巾木部分が引出し仕様になっており、床板を増し張りすると引出しが開かなくなってしまうので、

大工さんがとても苦労しながら加工しました。的な事を説明している様子です↑

実際に座っていただき、質感を感じて頂きました。

出来る限り床と体の接地面を増やすべく、

いつか自分が家を建てるなら、座の生活にしたいなぁ、でも膝がシンドイとかになるのかな・・。

人様のお家の見学会で、そんな妄想膨らませてました。

最後にE様、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!!