DIARY現場日記

東成区リノベーション完成見学会!

2014.03.21カテゴリー: 未分類

(株)建築士事務所民家が開催した東成区リノベーション完成見学会
こんにちは、設計部北山です。
今日はお施主様のご厚意で、東成区リノベーション完成見学会を開催しました。
いい天気かと思えば急に曇ったり、冷たい風が吹いたりと不安定なお天気にもかかわらず、ご来場いただきありがとうございました!
築70年の長屋のリノベーションということと増税前の駆け込み需要がかさなったこともあって、
「解体してみたらえらい傾いとる~!」
「資材も職人さんも手配できひん~!」
とたいへんだったりしましたが、職人さんの底力に助けられ、完成した内部をゆっくり見ていただくことができました。
2階は寝室だったのをキッチンとリビングに変更、1階に寝室と子供部屋を移した今回のプランです。
2階に上がるとまっさらな無垢の杉とエコクロス、見上げると70年もの間おうちを支えてきた梁が見えます。
その新旧の対比がな~んとも居心地がよく、お施主様の新しくスタートする生活をこの梁が見守ってくれるんだな~と思うと、
「よろしくお願いします」
と一礼したくなるような気持ちになりました。
リノベーションって大変だけどいいなぁ~と思った北山でした☆