DIARY現場日記

ぎっくり腰来襲!

2014.01.25カテゴリー: 未分類

こんにちは、柳川ですニコッ
今日は寒さも和らいで、過ごしやすいですね。
連日の冷え込みから解放され、ほっとするのもつかの間、
今夜から雨が降って、その後また寒気団が南下して寒くなるそうです。
ぬくくなったあとの冷え込みはまた一段と体にこたえますね~
体調管理にきをつけてお過ごしくださいね。
先週の土曜日に今年初めての協会セミナーが開催され、
リフォームやリノベーションをお考えのお客様が
数組ご参加くださいました。
小さな会議室がいっぱいで入れなかったので
入口近くに丸イスをおいて、話を聞いていました。
セミナーが終了し立ち上がった瞬間、ギクッ!
イタタタタ~!
足を組んで前かがみの姿勢でずっといたせいか
腰がエビのように少し曲がった状態から動きませんDocomo_kao20

うそやろ~、また~?!
実は3年前にもここ事務所で掃除をしている時に
突然、ぎっくり腰に襲われました。
その時は平日の朝だったので、代表に手を貸していただいて
事務所横にある整骨院に助けを求めました。
今回は土曜日、しかも夕方で病院はどこも閉まっているし、
どうしよう?!
座っていても痛いし、何かに掴まらないと立っていられないし…
「帰ったほうがいいですよ」
そう言われて、自分でもこのままいても何も出来ないことがわかり、
すぐに主人に電話を入れて、迎えにきてもらうことにしました。
あれから1週間、なんとか日常生活がフツーにできるようになりました。
月曜日はお休みをいただいて、家でも安静にしていました。
整形外科も受診しましたが、やはり骨には異常もなく
日にち薬だったようです。
今回のことで、周りの人達にいっぱい迷惑をかけてしまいました。
申し訳ない気持ちとともに、健康であることがいかに有難いかと
いうことを痛切に感じました。
40歳をすぎると、筋力もガタッと低下するようで運動不足な人は特に
普段から腹筋や背筋を鍛えるような簡単な運動を取り入れた方が
いいそうです。
「まだあと40年近くは自分の体と付き合っていかなければいけないんですよ。」
先生の言葉がズシンと響きました。
これから迎える老後を元気にすごせるかどうかは、これからの自分次第かもしれませんね。
 
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の
「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ