DIARY現場日記

水都おおさか森林の市の会合へ

2014.08.23カテゴリー: 未分類

こんにちは、柳川ですニコッ
暑い太陽が照りつける中、昨日大阪桜ノ宮で行われた
『水都おおさか森林の市』の実行委員会に出席してきました。
こちらのイベントは毎年10月に近畿中国森林管理局の主催で行われるもので
NPO国産材住宅推進協会も実行委員として協賛・出展を行っています。
(過去のイベントレポートを紹介しています協会のHPをご覧ください。)

今年は8月に入り各地で豪雨や土砂災害などが発生し、
あらためて森林や川の大切さ、整備していくことが
必要であることを訴えていかなければならないとのお話がありました。
その一環として、この『森林の市』はこれからも続けていけるよう
頑張っていきたいですね。
丸太切りや木工クラフトの製作、木工品、里山の旬な青果物、名産品の販売など
大人も子供も楽しめるイベントが盛りだくさんです。
国産の木にふれていただき、まな板ひとつからでも使っていただくことが
森の活性につながっていきます。
協会ブースでは
『ちびっこ棟上げ体験』を行います。
3畳ほどのスペースの小さな家(小屋?)をつくります。
”餅まき”も目下検討中です。
10月5日(日)10時~16時まで開催しています。
ぜひ、大阪・桜ノ宮までお出かけください。
こちらもご参照ください。↓
近畿中国森林管理局 「森林の市」
 
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の
「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ