DIARY現場日記

「暮らしの真ん中に、台所」の現場より、~見学会を開催させて頂きました~

2019.07.09カテゴリー: イベントレポート

こんにちわ、矢野です。

 

梅雨ですね、ジメっとしております。

さて先日 現場名「暮らしの真ん中に、台所」の

見学会をさせて頂きました。

 

何度かご紹介させて頂きましたが、

LDKの改修工事が主な工事内容です。

 

設計のWさんとお施主さんで、ほぼほぼ資料をご用意くださり

何もしなくて良いのだろうかと思いつつも身体一つで現場入りしてしまい・・

なんか、すみません;;;

こんな立派なプレゼンボードまで作ってくださいました。

  

梅雨入りした中、車2台で送迎2往復するほど

沢山のお申し込みを頂きました。

 

お施主さんと設計のWさんによるリフォームに至った経緯とか、

どんな風に計画を進められたかなど、詳しくご説明頂きました。

印象的なお施主さんの言葉として

最初は設計士さんに全て任せれば勝手に良い家にしてくれると

思っていたけど、「大事なのはあなたが何をしたいかなのです」

と言われたことが目からウロコで、自身にじっくりと向き合われたこととか、

 

設計士さんに頼むことで別途設計料が加わったとしても、

設計士さんに頼まずに住み勝手の良くない家になったら

結局後々コストがかかること。

(改修前の家が大工さんまかせだったそうです)

きっと実際に経験された方からの言葉だからこそ

ご参加頂いた方々のお心にも響いたと思います。

 

キッチンに立つことが楽しくてシアワセな毎日。

リフォームで人生まで変わる。

家のリフォームに対し、決して首を縦に振らないうちの主人に

この言葉、使わせて頂きたいと思います。

 

最後にお施主様のNさま、設計のWさま、

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!

 

※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ