DIARY現場日記

一輪車押してきました!外構工事

2020.12.09カテゴリー: 現場レポート

こんにちは、湯中です。

先日K様邸の外構が進んでいることをお伝えしましたが、

その外構工事の一部で土・砂利運びをしてきました。

一輪車はこういう形状の道具で

これに土を入れて運搬します。

土を入れる前はこんな風に外に積んでありました。

この土を枠内に敷き詰めていきます。

写真に写っている土は枠の真横にあるので

ユンボ(ショベルカー)で土を運び

人力で土均しをしました。

土を入れた後はこのような感じです。

ここからさらに土・砂利を詰めていきました。

大工さんにも手伝っていただいたんですが、

それでも大変でした(+_+)

砂利はコンクリートブロックいっぱいまで敷き詰めて

転圧(地面をたたき固める)しています。

そのあとワイヤーメッシュという材料を

敷き詰めてきました。

この後はコンクリートを流し入れて下地はおしまいです。

筋肉痛が怖かったんですが、

ありがたいことになかったです。

まだまだ若い者には負けてられないですわ( ゚Д゚)


先ほどの場所は建物の南側でしたが

この写真は建物の西側になります。

そこからリビングを覗くと、

ちょうど大工さんが仕事をしていました(*^^*)


これは前回の記事で写真がなかったダイニングスペースです。

僕的には見慣れた風景ですが、今回リベンジして

きちんと撮影してきました。

無垢の太鼓梁を化粧で見せていましてかっこよく、

天井も勾配なりに斜めにしているため

とても開放的な空間で気持ちがいいです。

外の桜の木もいい感じに見えてますね(^^♪

こちらは正面から入った最初の部屋になるフリールームです。

天井高が最大7mほどあるので、見慣れていても

「天井たかーーーーい!!」となります!

足場がなくなったので、ほんとに大空間って感じの空間になってます。

 

 

今年も残りわずかなので、最後まで気を抜かずにがんばります。

 

※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ