DIARY現場日記

塗り壁教室を開催しました

2023.04.05カテゴリー: イベントレポート

こんにちは、柳川です。

 

先週の土曜日に、塗り壁教室を開催しました。

講師はいつもの井上左官さんと、シックイベースの塗り壁材「微風」を開発された地球環境技術研究所の藤さんです。

まずは、塗り壁をする時に一番大切な養生から説明し、マスキングテープを貼るところから。

塗り厚分(2ミリ位)を控えて、上下左右と貼っていきます。

養生が終わったら、コテとコテ板を使って、下地材から塗っていきます。

最初はコテとコテ板の使い方に戸惑う感じでスタートしましたが、みなさん徐々に慣れて来られたようです。

塗ることに集中しすぎると、うっかりコテ板の材料を落としてしまったり・・・

コテの力の入れ加減も難しいようです。

下地材が乾いたら、微風本体を上塗りしていきます。(この下地は先に塗っておいたものです)

端を塗る時はコテの先端の部分を使うと綺麗に仕上がるそうです。

みなさん、黙々と塗り進めていきます。すごい集中力です!

最後に水に濡らしたハケで隅っこを整え、完成です。

終了後のアンケートでは、
「なんとか自分でもできるのではないかと思いました」とか「無になって集中でき楽しかったです」など書かれていて、楽しんでいただけたようで良かったです。

 

みなさん、お疲れ様でした!

井上左官さん、藤さん、いつもありがとうございます。また、よろしくお願いします~